アスペルガー症候群・高機能自閉症の女性の会 カモミール
携帯サイトQRコード
SSTってなんだろう
SSTとは?

SSTとは『ソーシャルスキルズトレーニング』の略です。
日本語で言うと、社会生活技能訓練といいます。
わかりやすく言うと、社会的スキルを身につける練習です。

日常で「困った」こととか、「こうなりたい」と思うこと、自分の気持ちを上手く相手に伝える方法を、実際の場面を設定して練習します。

そこで、参加している人全ての協力が必要になります。
練習している人の相手役や、その他の役をやってもらったり、雰囲気作りをしてもらいます。

それ以外の参加者も練習している人の様子を、よく見てください。
そしてその人のいい所に注目して、さらによくなる点を考えていきます。

SSTを取り入れた理由

カモミールがSSTを取り入れた理由は、大人が社会スキルを学べる機会が少ないと思ったからです。

アスペルガー症候群の人たちは社会で人と接する時、 どう振舞っていいのかわからなかったり、失礼な言い方をして、失敗するといったことで人間関係を上手く保てないことが多いのではないでしょうか?

よりよい社会生活をめざして

SSTは今から始めても遅くは無いお勉強です。
真剣に、積極的に参加すればするほど、面白く、ためになる勉強会になるはずです。

みんなで、協力し合って楽しいSSTを作っていきましょう!!

※SSTは自主的に参加するもので、強制ではありません。